Hatena::Grouptadokun

六畳和室で英語の本

2007-05-14 (Mon)

[][]1日5分で英語脳をつくる音読ドリル

英語の勉強の一環で、音読ドリルをはじめました。

1日1ページ(約1分)の音読を5回(計5分)繰り返し、同じ内容を意識する品詞を変えながら3日続けて読み、それを10ページ分繰り返すという、1日5分×30日トレーニングの本です。

1度目はそのまま音読、2度目は赤く指定された文字に○をつけながら読み、3度目は\を引きながら、4度目は/を引きながら、最後は塗りつぶしながら音読します。

そして、1回ごとに何%くらい理解できたかメモしてゆきます。


正直、1ページ15行以上ある英文を『1分で音読』ってムリ!

試しに日本語訳を音読してみても『1分半』かかったのです~。

英語だと1回読むだけで5分以上かかりました。

それに、英語得意な人ならともかく、内容も私にはちょっと難しかったので、1度目音読しながら読み方が判らない単語にアンダーラインを引き、一度CDを聞き、日本語訳を軽く読み、2度目以降の音読に取りかかりました。

何日も同じ文章を使うので、気になる単語もチェックだけして翌日に持ち越してます。

1ページを5回読むだけでいい、っていうのが、長く続けるのに良いのかもしれないなぁ。


全て終えた後は、CDを聞いて内容を書き取り(ディクテーション)すると良いらしいです。

が、その境地に至るまでのハードルは高そうです……。